稼ぎ方を考える生き方

現代社会の中年独身女性はどうやっていきてんの? <コメント貰えると嬉しいです♪

勝手に思う中年独女が増えた理由

こんにちは、ナスです。

 

少し前まで、中年で独身だと女性は「イキオクレ」です。実際、確かにイキオクレなんだけども、イキオクレ多くない?

 

私の周りでもイキオクレがたくさんいます。

なんでこんなに独身女性が増えたのかなと考えたとき、これが原因の1つかも?と思う事がある。

 

少し前の結婚というと、社内恋愛がほとんどだったと記憶している。もしくは職場の上司や同僚からの紹介じゃなかっただろうか。

 

多くの出会いがあった職場がいつの間にか、ハードな業務をするだけの場所にかわってしまった。

 

これには思い当たる節がある。

きっかけは「ハラスメント」にあったように思う。確かに「セクハラ」や「パワハラ」は良くない。だけど、一部の女性がやり過ぎたように思う。少し声をかけるだけで「セクハラ」なんて言われたら、話しかけたくも無くなる。「女性に年齢を聞くのはセクハラ」「恋人いるのか聞くとセクハラ」どうやって仲良くなれと?

 

一部の女性たちが一部の意見だけを主張しすぎて結果多くの女性たちの望まない結果を招いた。これは、「男女の出会い」だけにかぎらず現代のLGBTQにも言えるのではないのかなと。

 

色んな人がいるのだから、色んな意見があって、色んな考え方がある。各々の考えを主張するのはいいけど「過ぎ」は良くない。何かに偏りすぎるのは、かえって生きにくくなるのではないかな。