稼ぎ方を考える生き方

現代社会の中年独身女性はどうやっていきてんの? <コメント貰えると嬉しいです♪

投資・株を始めるまでの話②『世の中、金』

こんにちは、ナスです。

前回は、ニュースをみるようになったきっかけを話してみました。

いろんなニュースをみるようになって私が興味を持ったのは「経済」ではなく「政治」でした。しかも日本の国内政治ではなく、国際政治。

 

興味を持ったといってもどの国と、どの国が仲が悪いとかそんな程度で、元の学がないので正直細かいことはいまだに分かっていません。

 

そうしているうちに、歴史的なつながりがあって国民性がいいから仲がいいわけではないと深く理解しました。
歴史がとかとか、何かの時助けてくれたからとかは表面のお話。利益がなければ切り捨てるし、利益があれば歴史すら書き換える。いまの社会は紛うことなき資本主義社会。

 

分かってはいるつもりだったけど改めて理解した「世の中金」である。

金だけじゃないなんて意見もあるし、それもわかる。だけど生活できるだけのお金があってからの話である。